*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

親が伝えてくれたこと

オレの親父は、もう20年以上前になくなっている。

お袋は 93歳で、昨日亡くなった。

オレは九州の島原の派出所で生まれ、お袋はいつも庭にござを広げて そうめんや天ぷらで近所の人たちと ホームパーティーの先駆け見たいな事をしていたのを 子供心に覚えている。

いつもお袋の周りには人がたくさんいて、オレは親だけでなく 近所の人にも 誉められ怒られというような環境で育った。

小学生になるころ東京に上京した。

やっぱりお袋の周りには人がいるパターンにいつしかなっていた。

厳しいところも多分にあり、レースでの言い訳は絶対に聞き入れてくれなかった。

『わが そぎゃんこというから勝てんとよ。』

一言である。

バイク屋を始めたころは、

『お客さんに感謝すること。それさえあれば次やらなきゃいけん事もみえてくるとよ。』

最近では見舞いにいくと、

『お前、親を大事にせんで成功した人はおらんとよ。たまに来んと、うったたくぞ。』

てな調子でした。

お袋の知り合いはいまではほとんど他界し、親戚で生きている人でも 遠い場所に住んでいるから、『身内だけでやりなさい。』という 本人の確たる遺志があったが、戸田さんが 急なスケジュールの中 可能な範囲で声をかけてくれ、たくさんの生花や、懐かしい顔ぶれで、長寿を祝う和やかな通夜となった。

お袋、あんなカンジの和やかなの大好きだったんです。

みなさん いろいろありがとうございました。

granma.jpg

F1250002.jpg

F1250001.jpg
18:00  |  W松のひとりごと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://wmatsu.blog82.fc2.com/tb.php/185-10c8438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
