*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

むかし話

川西のモトクロス場(新潟)。

30年以上前、ちょうどガッツ木更津の MX-Bコースみたいなグリップの路面のコースで、しかも雨。

そこで 全日本モトクロスが開催されたんだよね。

今は亡き、あの ガストンライエ がスポット参戦したレースなんだ。

全日本の国際A級ライダー達が、バンクにぶつけて全開で走るのに対し、ガストンライエは、バンクは使わず回転を上げずに、スルスルと2位までを ラップしてしまった。

その時のスタンディングフォームと、エンジンの使い方の妙技は、今でもはっきり目に焼き付いている。感動だった。

インタビューでのコメントに、日本のトップライダー達は 『くそ~!』っと、涙目になったものだ。

なぜって、『楽しんで走った♪』と言ったからだ。笑

その後 彼は ファラオラリーやパリダカールラリーを制した。

しかも、彼は バイクが走り出してから飛び乗る。。ほどの小柄な人だったから、日本人は言い訳ができないよね。笑

あの雨の日の川西の走り、事あるごとに思い出す。

さて、ガッツ木更津は 久しぶりにマディー路面の週末となりそう。

でも、日曜日のマディーも走るのが楽しみになってきた。

みんなも覚悟決めて、楽しみに来ませんか?笑

追伸:

新しい話。関東の全日本モトクロスで、久しぶりに鈴木健二くんに会いました。店を始めたばかりで忙しいが、落ち着いたら また スポット参戦からエンデューロに復帰するといっていた。木更津のことも良く知っていて、チョー走りたいっ!と。笑 エンデューロ界のスターライダーの復帰が楽しみだね。

12:33  |  W松のひとりごと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://wmatsu.blog82.fc2.com/tb.php/143-686a9e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
